Newsニュース

「ライジング サン」「葉牡丹」そして満開の桜

2018.4.3

中・高共通関連

Twitter facebook

いよいよ4月になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
この地域も3月下旬から晴天と暖かい日が続いており、桜もあっという間に満開を超え4/8の入学式では葉桜のほうが多くみられそうです。(ちなみに3年前の入学式はなんと雪でした)
満開を過ぎてしまうのは残念かもしれませんが、それに代わる若葉の勢いを新入生に重ねるのもよいのではないでしょうか。
さて、下の写真は「ライジング サン」と「葉牡丹」のモザイク画です。ピンとくる方は2010年以前の卒業生やそれに関係される方だと思います。これは昭和53年ころに建てられた旧2号館(高校職員室と理科実験棟)の入口、現在の高校昇降口付近にあった壁に埋め込まれていましたが、残念ながら新校舎建設の際に撤去されてしまいました。
実はこの壁画が残されているのをご存知でしょうか。場所は正門から見て大階段の右下、自動販売機付近に設置されています。(建築の関係でこちらになったのだと思います)
やや目立たないのですが、もしよろしければ入学式、あるいはPTAや文化祭など行事の際に探してみてください。

最後に満開の桜と校舎の写真をご覧ください。校歌に出てくる「松と桜の丘の上」にある学び舎です。これからも生徒たちが輝けるよう職員一同努力してまいります。

新着ニュース一覧