Newsニュース

希望者スキー・スノーボード教室(1日目)

2018.3.25

中・高共通関連

Twitter facebook

本日より4泊5日の予定で、本校の志賀高原寮を利用し、希望者スキー教室が行われます。参加者は高校1年生7名、付属中3年生10名、1年生13名の計30名です。

初日の今日は、バスで志賀高原寮に移動します。

朝の集合は6時50分。ほぼ時間通りに参加者全員が集まり、いざ志賀高原へ出発です!

行く途中で茨城県笠間市にて、稲田石の採石場を見学しました。稲田石とは、主に石英(薄い灰色)、長石(白色)、黒雲母(黒色)の3つの鉱物で構成される花崗岩だそうです。成田山新勝寺の大階段や参道、東京駅前の石畳などに使われてると聞き驚きました。また、石を加工する工場も見学させていただきました。

お昼ご飯は、群馬県藤岡市にある”ららん藤岡”で自由食です。蕎麦屋やすし屋、韓国料理屋などいろいろなお店がありましたが、生徒に聞いてみるとラーメン屋が人気だったようです。

昼食後は、いよいよ志賀高原へ。寮に到着したのは3時30分頃でした。代表の生徒が、5日間お世話になる寮長さんに挨拶をし、寮長さんからもご挨拶いただきました。

寮に着いてからは、まずレンタル用品のサイズ合わせ。その後、寮の近くの平らな広場で、板をつけて歩いてみたり、滑る練習をしたりしました。

入浴後、夕食をいただきました。寮長さんの料理は、やはりおいしかったです。生徒たちもおかわりが続出しました。

食後に寮の掃除をして初日は終了。5日間きれいに使用しましょう!

明日からいよいよゲレンデに行ってスキー・スノーボードの講習が始まります。速く寝て、明日に備えましょう!

新着ニュース一覧