Newsニュース

(国際交流)台湾から国立鹿港高級中学の生徒が来校

2018.2.5

中・高共通関連

Twitter facebook

本日は台湾の国立鹿港高級中学(National Lukang Senior High School)より、同年代の生徒を迎えての国際文化交流が行われました。
台湾の生徒たちはとても友好的で、本校生徒と身振り手振りを交えてのコミュニケーションで国際交流を楽しむことができました。

歓迎式では、本校校長と鹿港高級中学の先生からあいさつの言葉が示されました。その後、両校の代表生徒の歓迎のスピーチがありました。本行事に際し、鹿港高級中学の生徒6人グループに分かれます。そして各グループに2、3名本校インターアクト部と有志の生徒がバディとして1日つきます。グループ内でのあいさつ、自己紹介を済ませ、早速最初の授業体験に移ります。

最初は高校1年生と体育の授業です。卓球を通じてコミュニケーションも取れ、笑顔が絶えない時間でした。片付けも進んで協力してくれました。

体育のあとはランチタイムです。生徒同士はすっかり打ち解け、和気あいあいと会話が弾みます。残さず食べて、午後の授業に備えました。

 

昼食後は付属中3年生と合同で、日本文化である節分の豆まきを体験しました。グループごとに、鬼のお面と折り紙の升作りをし、最後は登場した鬼に向かって豆をまきます。

続いては、高校1年生と書道の授業です。栞を作り、できたものを交換し合いました。

最後は、お別れ会です。鹿港高級中学の生徒がお礼のダンスや歌を披露してくれました。代表生徒が感謝の言葉を述べ合います。ひとりひとり記念品を交換し合い、互いに別れを惜しみます。

 

そして、本校校長より修了証の伝達がありました。

本日は遠いところより成田高校・付属中学校にお越しいただきありがとうございました。国立鹿港高級中学のみなさん、帰国までお気をつけて日本を満喫ししてください。

Thank you for your coming to Narita High and Junior High School. May you all enjoy Japan while you stay here.

新着ニュース一覧