Newsニュース

現役東大生と語る会

2017.10.28

中・高共通関連

Twitter facebook

10月28日(土)の13:00より,大学受験情報雑誌「合格サプリ」編集部で現役東大生の豊元慶太朗さんに本校の中学3年,高校1年の東京大学を目指す生徒に対して学習指導に関する講演をしていただきました。

豊元氏は高校生の頃に使っていた手帳や模試の結果やノートなどたくさんの資料を用意してくださり,体験談と東大生なら知っていて当たり前の「鉄則」を話してくださいました。

その中で,ご自身が地方出身で勉強する環境が十分でないと感じながらも努力して勉強し,

元々成績が良くなくても『まっとうにやれば成績は上がる』という強い信念から出てくる言葉を,

生徒は大きくうなずきながら真剣に聞いてメモをとっていました。

全体会が終わった後に,生徒は個別に自分の手帳やノートを豊元氏に見せてコメントをもらったり,

普段気になっていることを質問したりしました。豊元氏はすべての質問に丁寧に答えてくださり,

予定した時間を過ぎるほどでした。

「授業を聞いているだけではなく,自分で考えて勉強した方がいい」

「今からがんばって,つらくても乗り越えたところに学びの楽しさがある」

「次はここにいる皆さんの中から講演をする人がでてほしい」

これらの言葉を胸に生徒は今日から学習をしていくことでしょう。

 

最後になりましたが,合格サプリの編集部のみなさん,

講演会の依頼を受けていただきありがとうございました。

やる気に火をつける2時間が始まりました

グループで勉強法に関して質問している様子

 

当時使っていたノートを見せていただき「東大生のノートは美しい」ことを実感していました。

生徒に激励のメッセージを送っていただきました。

 

新着ニュース一覧