Newsニュース

避難訓練/平成29年度第2学期始業式

2017.9.1

中・高共通関連

Twitter facebook

平成29年9月1日(金)、防災の日となる本日はHR中に直下型地震が発生したという想定の避難訓練を実施しました。

8時45分に成田市周辺を震源としたM6.8震度6強の地震の想定した避難訓練では災害対策本部(職員室内に設置)を設置し、本部の指示で職員が生徒の安全確保につとめるという流れで訓練が行われました。

緊急避難カードを記入する様子です。地震により停電している想定です。

緊急避難カードを記入し、担任が回収したのちに全クラス放送の指示に従って避難経路をたどって講堂へと避難します(避難中にも大きな余震が来たことを想定してます)。

全員が講堂に避難し、避難が完了したあと、防災委員長の笹川高校教頭より講評がありました。

避難訓練のあとは第2学期始業式です。

全国大会等出場部活動より結果報告。成績報告だけでなく、どのキャプテンからも全校生徒への応援に対する感謝の言葉が自然と発せられていました。

高1・2模試成績優秀者表彰。

陸上部

競技かるた部

水泳部

柔道部

放送部

書道部

ソフトテニス部

ユニセフより中学評議会への表彰

学校長式辞。高3生へ部活動大会などの労い、これからの受験への激励などが示されました。

生徒指導部長講話。2学期もルールを守って生活するよう全校生徒へ示されました。

全校で校歌斉唱。伴奏は高校1年生女子です。

始業式のあとは各学年で服装指導、大掃除が行われました。

その後、LHRが行われ各クラスで提出物の回収や今後の事務連絡が行われました。

成田高校・付属中の2学期が始まりました。各学年、明日の2日より通常授業開始で4日(月)では学年ごとにテストが行われます。一人一人が心のギアを学習レンジにシフトして、よいスタートダッシュとしましょう。

新着ニュース一覧