Newsニュース

カナダ語学研修第11日(7/18 完結編)

2017.7.19

中・高共通関連

Twitter facebook

このカナダ語学研修レポートもついに完結編となりました。生徒たちが事故・病気もなくここまで来られたことについて,各ホストファミリー,VIECスタッフの皆さん,ESLの先生,添乗員の長谷さん,そしてしっかりやってくれた生徒たちに感謝します。

今日の午後はフェアウェルパーティーでした。お世話になったホストファミリー,ESLの先生方をご招待して,感謝の気持ちを表します。

まずはジェラリーン,ジェームズ各先生からクラスの生徒に修了証が手渡されました。

  

たまたま本日が誕生日の生徒がいたので,サプライズでお祝いしました。

その後,生徒たちが事前に準備した出し物を披露します。

まずは書道の紹介。英語で説明し実際に書いて見せたのち,体験もしてもらいました。

各ファミリーの名を当て字にしてうちわに書きました。裏面にはそれぞれの字の意味の説明が書かれています。最後に生徒たちからそれぞれのホストファミリーにプレゼントしました。

次は日本の遊びの紹介です。けん玉,お手玉,福笑いの遊び方をこれも英語で説明しながら実演して見せ,体験してもらいました。シンプルな遊びを楽しんでくれていたようです。

寂しいですが,これでビクトリアの人々ともお別れです。明朝は6:30集合なので,ゆっくりしている暇はありません。今夜はファミリーと心ゆくまで名残を惜しんでください。

ここカナダでは英語はもとより色々なことを学べたと思います。他人に対するマナーなど,カナダで「いいな」と感じたことは日本に帰ってもぜひ実践してください。それが皆さんの生きる幅を広げることにつながり,結果として今回皆を送り出してくださった家族への恩返しになるのだと思います。

生徒レポート最終回は高2女子と,今回唯一シングルステイをした高1男子の2本立てです。

 

A・C,K・K(高2)

「今日も午前中にカナダ人の先生の授業を受け、皆でお昼を食べました。

そして、午後は消防署見学に行きました。そこでは幸か不幸か消防車の出動する姿を間近で見ることができました。

その後に行ったスーパーマーケットでも皆、楽しい時間を過ごすことができました。

今日は、ある事情によりできた”exchange dinner” のお返しの日だったので他の家にホームステイしている友人を招いての夕飯でした。

いつもの夕飯も楽しい時間ですが、今日はまた違った楽しさがありました。

夕飯の後は皆でUNOをしながら、ホストマザーの手作りのメレンゲケーキを食べました!!
とても楽しい時間でした。


友人が帰った後、ホストマザーがサンセットを見にMt.Tomie という場所に連れて行ってくれました。

サンセットも綺麗でしたが、上から見下ろしたビクトリアの街はずっと見ていられるくらい綺麗だと思いました!

カナダで過ごせる日は残り少ないですが、今日が充実した日になって良かったと思います。

あと1日しかホストファミリーと過ごす時間がないので、大切にしたいです。」

 

K・R(高1)

「11日目。生徒によるレポートもこれで最後になります。僕は一人でのホームステイに挑戦しました。難しいことも多いですが、ホストマザーが優しく接してくれて、とても助かっています。

17日には、ホストマザーがラーメンを作ってくれました。ちょうど食べたいと思っていたので、嬉しかったです。

18日には、ホストファミリーにプレゼントを渡しました。すごく喜んでくれて、僕も嬉しかったです。

明日でホストファミリーとはお別れします。他にもお世話になった方々に別れを告げて、カナダを出発したいと思います。」

新着ニュース一覧