Newsニュース

カナダ語学研修第5日(7/12 収穫編)

2017.7.13

中・高共通関連

Twitter facebook

今日も皆元気です!

今のところすべてが何のトラブルもなく……というわけに実はいかず,小さなトラブル(バスを乗り過ごしちゃった,とかファミリーとうまくコミュニケーションできなかった,など)は日々起こっていますが,自分たちでたくましく問題解決に努めています。

本日は農場に行ってブルーベリー摘みを体験しました。

農場まではスクールバスでいきます。

まぶしい日差しの中,たわわに実ったブルーベリーを摘んでは食べ摘んでは食べつつ,持ち帰り用の箱にもいっぱいに収穫しました。

「日本に持ち帰って家族に食べさせたい」という生徒もいましたが,残念ながらそれは無理なんですよ。土産話や写真で伝えてあげてください。

帰りにはオークベイというヨットハーバーに寄りました。一昨年の語学研修でS教諭がカモメにdroppingsをかけられた場所だそうです。現地スタッフに「先生も気を付けてください」と言われましたが,カモメも人を見るとみえて私は無事でした。

アザラシに餌(冷凍イワシ $3)をあげることができます。

海辺に無造作にピアノが置いてあります。「ご自由にお弾きください」ということだそうです。ここだけでなくあちこちにこんなピアノが置いてありました。素敵ですね。

海辺だけに「なんか銚子に来たみたい」なんて言っている生徒がいましたが,オークベイに失礼ですよ。もちろん銚子にも。

今日は高2女子にレポートをしてもらいます。なお記事中の「今日」は昨日のことです。

 

F・Y,K・M(高2)

「今日の午前中は3時間、現地の外国人講師(Geralyh先生、James先生)と昨日と同様、2クラスに別れて、カナダのお金や地理についての授業を受けました。
昨日は皆、緊張しているように見えましたが、今日はゲーム等も盛り上がり、楽しく授業を受けることができました!
午後はクラス別行動でRoyal BC Museumをまわりました。
トーテムポールやドレス、生物などの展示品を目で観て、触って体感し、有意義な時間を過ごすことができました。
プリントに日本語で書いてある名前を展示品を観ながら英語に直していくということをしました。ゲーム感覚でまわれたので他学年の人とも関わることができ、とても楽しかったです!
また、それぞれのクラスの先生が展示品の説明をしてくれたので、カナダの歴史について勉強することができました。

私たちのホームステイ先では、帰ると夕御飯で、食べ終わったあとは1歳のショーンと毎日遊んでいます!!

また、ホストマザー、その甥、ホストファザーと、学校であったことや、趣味について、色々とお話しています。休日には、山へ連れていっていただき、思い出に残る素敵な写真をとっていただきました!

とてもあたたかい家庭で、楽しい毎日を過ごしています!」

新着ニュース一覧