Newsニュース

カナダ語学研修第3日(7/10 登校編)

2017.7.11

中・高共通関連

Twitter facebook

2日ぶりに皆の顔を見ました。朝「体調はどう?」と尋ねると皆一様に「元気です」とは答えるものの,言うほど元気そうに見えない生徒もいます。おそらく英語の壁にぶつかったことによるストレス,およびそのことからくるホームシックのためだろうと思われます。これは例年,3日目と4日目頃に必ず訪れる流行感冒みたいなものです。ここを乗り切れば次のステージに進めます。ぜひ笑顔でやっつけてほしいと思います。かと思えば「すごく楽しい! もう日本に帰りたくない」と親が聞いたら泣きそうなことを言って,すでにエンジョイしている生徒もいます。

今日から学校が始まりました。午前中は2クラスに分かれての英会話授業です。フレンドリーな雰囲気の中で課題をこなしました。

昼食はホストマザーが持たせてくれたお弁当です。いずれの家庭もサンドウィッチにリンゴやバナナなどの果物,チョコチップクッキーといった,いかにもというものでした。授業でかなりお腹が空いたと見えて,皆おいしそうにぱくついていました。

午後のアクティビティは州議事堂見学およびダウンタウン散策でした。4つに分けたグループに1名ずつのバディ(14歳~23歳の若者)がついてくれて,思い思いのコースを歩きました。コミュニケーションのよい訓練にもなったようです。

ちなみに今日も彼らはこうでした。

《お詫びと訂正》

第1日の記事で私の寝ていない時間を「40時間超」と書きましたが,正しくは「30時間超」です。「そんなのどうだっていいことだ」と言われそうですが,ここに訂正し,お詫びいたします。

新着ニュース一覧