Newsニュース

志賀高原希望者スキー・スノーボード教室(5日目)

2017.3.30

中・高共通関連

Twitter facebook

希望者スキー・スノーボード教室は最終日の5日目をむかえました。

起きたらすぐに、布団や自分たちの荷物を片付け、4泊したそれぞれの部屋を掃除しました。

掃除後は、いつも通り朝食の準備を手伝い、寮での最後の食事をいただきました。

 

手作りのジャムやドレッシングもあり、生徒もたくさん食べていました。

毎日朝・夕の寮での食事は、一品一品手が込んでいて、とても美味しかったです。

 

食事の片付けや寮内の掃除も今日で最後。

感謝の気持ちを込めて丁寧に行いました。

寮を出発する前に、代表の生徒が寮長さんにお礼のあいさつをしました。

「5日間お世話になりました。ありがとうございました。」

いよいよ志賀高原を出発して、成田に帰ります。

お昼ご飯は、バスの中でお弁当を食べました。

 

帰り道の途中、群馬県下仁田町でこんにゃくづくりの体験をしました。

方法が簡単だったので、作り方も紹介していきましょう。

まず、40℃くらいのお湯にこんにゃく芋の粉を入れます。

よくかき混ぜていくと、だんだん固まってきてゲル状になります。

これを20分程ねかせます。

ねかせている20分間は、紙芝居を使ってこんにゃくの歴史や栽培法などを、わかりやすく教えていただきました。

ねかせたものに石灰を加えて、手で練っていきます。そうすると、さらに弾力が強くなってきます。

感触がおもしろくて、みんなで練っていました。

これを型にはめて、形を整えます。

ある程度の大きさに切って、鍋でゆでれば・・・

完成です!

できたこんにゃくはお土産として、家に持ち帰りました。

 

成田に着いたのは3:45頃。予定よりも早く到着しました。

全員がけがなく、病気なく、元気に帰って来ることができました。

これもひとえに保護者・インストラクターの先生方・横手山リフトの方々、寮長さん等、皆様のそれぞれサポートがあってこそです。ありがとうございました。

新着ニュース一覧