Newsニュース

中学校登校日

2022.8.26

付属中学校

Twitter facebook

8/25、26は付属中生の全体登校日でした。

1ヶ月ぶりにみんなが教室にそろったので友人との再会を喜んでおりました。

クラスによっては文化祭の準備で何度も集まっていたのですが。

 

初日は全校集会と体育祭練習です。

全校集会では主に夏の総体の結果報告を行いました。

柔道、陸上など県大会まで進出した部活もありました。

集会自体は新型コロナウイルス感染拡大を懸念してリモートの開催としました。

 

全校集会の後は体育祭練習でした。

3年生の応援団が中心となって1・2年生に指示を出してダンスを作り上げていました。

3年生は指示を出すことの難しさを感じたことでしょう。

昨年度は規模を縮小しての開催となった体育祭。

経験の少ない中で後輩を動かして一つのものを作り上げるのはとても難しいことです。

これを乗り越えると3年生はリーダーとしてのレベルが上がるでしょう。

これも貴重な機会です。クラス、学年で団結して乗り越えてほしいと思います。

 

2日目も前半が全校集会、後半が体育祭練習です。

この日の全校集会では評議会が中心となり、夏休みに行われた、折り鶴平和使節団・科学の甲子園ジュニア・中学生議会、そして現在オンラインで公開されている、また9月に行う文化祭について各団体の代表からの発表を行いました。

夏休みも学校に集まって撮影、準備してきた発表ですので、どの団体も気合の入ったアピールでした。

学校で行う文化祭は一般公開しませんが、オンラインのものは皆様も視聴できますので是非ご覧ください。

https://online22.yuua.dev

 

体育祭練習も引き続き行われました。

昨日はうまく指示が出せずに苦戦する3年生も、今日は見違えるくらいにリーダーシップを発揮して後輩を引っ張っていました。

前に立って指示を出す3年生の姿に1・2年生も学ぶことが多かったでしょう。

いずれ自分が3年生になる時のために、3年生のかっこいい背中を目に焼き付けておきましょう。

文化祭の校内実施は9/3〜4、体育祭は9/9です。

どのクラスも頑張って準備して、素晴らしい発表を見せてくれることでしょう。

新着ニュース一覧