Newsニュース

中3学年修学旅行~第二日目~

2021.10.23

付属中学校

Twitter facebook

二日目の様子です。

起床後はすぐに検温・健康観察を行った上で行動開始です。

飛鳥荘様、1日という短い期間でしたが、心温まるおもてなしをありがとうございました。

 

二日目はクラスごとに分かれての研修となります。

【A組】

初めに東大阪にて工場見学(河内木綿はたおり工房様・野田金属工業株式会社様)を行いました。

河内木綿はたおり工房様でははたおり体験を、野田金属工業株式会社様では金属加工の体験をしました。

日本のモノづくりの現場に触れることで、様々な職業を通して私たちの生活は成立しているのだなと実感をしました。

 

東大阪を後にして次に訪れる地は平等院鳳凰堂・清水寺です。ガイドマップで目にする観光地で研修を行うことで京都の風情を感じ取ることができました。

 

【B組】

最初に訪れた地は伏見稲荷大社です。朱色に塗られた社殿や千本鳥居のたたずまいは圧巻でした。

 

次に扇子色付け体験、保津川下りを行いました。扇子体験では自らが作画した絵を扇子に色付けすることで世界で一つの扇子が完成しました。保津川下りではスリル満点の川下りを楽しむことができました。

 

【C組】

最初に河村能楽堂を訪問しました。普段味わうことのできない日本の伝統芸能に触れることで日本文化を感じることができました。また鼓と笛を使用した演奏は迫力満点でした!

続いては竹林の小径を通りつつ、嵐山周辺を班別行動しました。竹林を歩くことで広大な自然を満喫しました。

本日よりお世話になります「綿善旅館」様です。よろしくお願いいたします。

明日はいよいよ班単位で、京都市内研修となります。

ルールを守り、有意義な研修となることを期待します。

 

最後に本日のクラス別行動をしての生徒の感想です。

・東大阪では“made in Japan”製品はここで作っているのかと町工場の凄さを感じました。(A組)

・伏見稲荷大社ではおもかる石が印象に残りました。(B組)

・能が迫力がありすごかった。いつかもっと長い時間鑑賞したいと思いました。(C組)

新着ニュース一覧