• ホーム
  • ニュース
  • 成田山参道ポスター作成及びプレゼンテーション(中3学年総合学習)

Newsニュース

成田山参道ポスター作成及びプレゼンテーション(中3学年総合学習)

2021.9.8

付属中学校

Twitter facebook
中3学年では,生徒に持続可能な社会についての理解を深め,職業意識を向上させることを目標に,1年間を通して総合学習を展開しています。一学期は身近な企業についての理解を深めることを目的に,「成田山参道ポスター作成及びプレゼンテーション」を行いました。
生徒たちは4~5人ずつの24班に分かれて,参道の店舗を1店ずつ担当しました。生徒たちが担当店舗の基本情報をipadで調査をした上で,店舗へ取材に行きました。取材で聞き取りをした情報をもとにお店紹介ポスターを班ごとに作成をしました。
班ごとにお店紹介ポスターを作成していく中で,レイアウトや色使いに工夫をしながらどのようにしたらお客さんに注目してもらえるポスターに仕上げられるか試行錯誤していました。班ごとで協力をして作成することで,協働意識を養うことができました。
7月には作成したポスター内容のプレゼンテーションが行われました。生徒たちは自身の班が作成したスライドを電子黒板に投影しながら,担当した店舗の魅力を伝えました。発表の中でも様々な工夫が見られました。ある班は店舗に関するクイズを出題したり,全校生徒を対象にしたアンケート結果を交えて発表するなどバラエティーに富んだ発表となりました。
作成したポスターは二学期以降に参道の各店舗にお届けをする予定です。また京成成田駅にて9月いっぱい掲示を行う予定です。ぜひご覧ください。(以下の写真は京成成田駅に掲示されたポスターです)

新学習指導要領では「学力の三要素」(個別の知識や技能・思考力や判断力・学びに向かう力)が必要不可欠であると説明されています。今回学んだ知識・技能を使って,大いに考え新たな価値を見出して,社会に羽ばたける人間となれるように期待しています。
今回の企画にご協力いただきました参道のお店の皆様、成田商工会議所の皆様誠にありがとうございました。
作成したポスター一覧はこちらから閲覧可能です。ぜひご覧ください。

新着ニュース一覧