Newsニュース

中学1年筑波山宿泊研修(1日目)

2020.11.16

付属中学校

Twitter facebook

本日11月16日より中1学年では、1泊2日の筑波山宿泊研修を行いました。

昨今のコロナ禍において、こまめな消毒や宿泊時の1部屋あたりの人数を減らすなどの、出来る限りの感染対策をしていきます。

朝はJR成田駅西口のU-CITYホテル前に7:45に126人全員集合し、バスに乗って筑波山つつじが丘駐車場に向かいました。

ガイドさんの話をよく聞いて、10:30過ぎに出発!

今日は非常に暑く、風もない絶好の登山日和となりました。

登山の行程は女体山を登り、コマ展望台へと移動し昼食をとった後に、男体山を下ることになります。

中学1年生には厳しい行程かとも思われましたが、部活動等で鍛えられているのか余裕がある生徒が多くいて驚かされました。

仲間と助け合いながら登った先の頂上から見る景色には心を奪われた生徒が多かったようです。

よく言われることではありますが、危険なのは下山です。

足場を確認しながら慎重に慎重に降りていきます。

途中で捻挫してしまった生徒や、体調が優れず下山はケーブルカーに乗った生徒もおりましたが、大きな怪我やトラブルなく終えることができました。

下山後は筑波山神社を進み徒歩5分ほどで、今回お世話になるつくばグランドホテルへ15:20に全員到着しました。

17:00からJAXAの中沢孝先生をお招きして、「宇宙と地球観測と宇宙食と」というタイトルで1時間ほどの講演を聞きました。

登山後ではありましたが、興味津々の生徒が多く貴重なお話を聞くことができました。

その後は入浴して、19:40より夕食をいただきました。

昼食が少なめだったこともあり、おかわりをする生徒が続出していました。

その後は班長会議を行って、ホテルでの過ごし方や明日の日程などの確認をしました。

22時には消灯し、明日に備えました。明日はJAXA筑波宇宙センターをはじめクラス別に研修が予定されています。最先端技術を肌で感じるいい機会ですので、いい刺激を受け今後の学習にも繋げていってもらいたいです。