Newsニュース

中学3年修学旅行〜2日目〜

2020.11.12

付属中学校

Twitter facebook

中学3年修学旅行、2日目の様子をお届けいたします。

起床後はすぐに検温を行い、健康観察を徹底した上で行動開始です。

飛鳥荘様、1日お世話になりました。

大変心温まるおもてなしをしていただきました。ありがとうございました。

 

さて、本日はクラス別研修となりますので

各クラスの様子を写真にてお伝えいたします。

 

【A組】

最初は「太秦東映映画村」の見学です。

施設内のアトラクションや江戸の景色を班別行動しました。

昼食は映画村の中でいただきました。

午後は嵐山方面へ向かいました。

竹林の小径を通りつつ天龍寺を参拝しました。

竹林の綺麗さや天龍寺の雲龍図に生徒たちは圧倒されていました。

次に体験学習として組紐体験を行いました。

難しい物作りに生徒たちは苦戦しつつ自分なりの作品を作り上げていました。

最後に嵐山を班別で散策しました。

(写真)

 

【B組】

最初に向かったのは「保津川下り」です。

穏やかな川の流れの中にも急流の箇所が時折あり

スリル感満載の川下りとなりました。

嵐山のレストランにて、昼食をいただきました。

体験学習として「お守り作り」を行いました。

最後は、トロッコに乗車します。

秋風に吹かれながら、大自然を満喫した1日となりました。

 

【C組】

C組は午前中平等院鳳凰堂へ行きました。

10円玉で身近に感じていますが、実際にみてみるとその美しさに、生徒達は感動して声を失っていました。

次に渡月橋へ行き、昼食と取った後、トロッコに乗りました。

トロッコでは、ディーゼルエンジンのガタガタとした感覚が、逆に新鮮であったようです。

最後に保津川下りをしました。

激流に流されながら、自然と触れ合うことが出来、楽しく活動することができました。

以下は写真になります。

 

本日からお世話になる「ひふみ旅館」様です。

明日はいよいよ、班別での京都市内研修となります。

ルールを守り、自律した研修となることを期待したいと思います。

新着ニュース一覧