Newsニュース

中学1年見学旅行

2019.11.7

付属中学校

Twitter facebook

本日、中学1年生は例年とは違い1年後に自国で開催されるオリンピック施設の見学及びゆりかもめで移動可能な範囲で班別行動を実施しました。

 

まず、今日の集合は豊洲駅に9:15となっており、乗り換えを複数しなければならないため心配はありましたが、無事に集合することが出来ました。平日の「上り」の「通勤ラッシュ」を初めて経験する生徒もいて、乗車するのに一苦労した生徒もいたようでした。。普段電車を利用して通勤している両親の大変さも生徒は実感したと思います。集合が完了した班からガイドさんの説明を受けながら、ゆりかもめ(無人運転に驚いている生徒もいました)に乗って、パナソニックセンター内の施設見学及びTOKYO2020オリンピック・パラリンピックの会場になる施設を午前中に見学をしました。

12時にパナソニックセンター前に再集合し、クラスごとに記念写真を撮影し、各担任の先生方から午後の班別研修の指示を受けて班別行動が開始されました。午前中、オリンピック施設の見学(ゆりかもめ・徒歩)でかなり歩き回っていた生徒はちょっと歩き疲れてしまった生徒もいるようでしたが、お腹もすいている様子で、解散後すぐに今日は天気が良かったのでビックサイト前の広場で昼食をとっていました。

 

午後は班ごとに班別研修となっており、ゆりかもめに乗ってそれぞれの班で計画した施設見学等を実施しました。公共の交通機関を利用しながらということでしたが、ゆりかもめ「一日乗車券」をフルに活用し、スムーズな移動をすることが出来ました。

 

今回の見学旅行は、主に団体行動の基本、公共の場での自覚ある行動、諸施設見学で見識を広めることを目的として実施しましたが、有意義な見学旅行となりました。この経験を学校生活にも活かしていってもらいたいと思います。

新着ニュース一覧