Newsニュース

中3学年対象進学講演会

2019.7.5

付属中学校

Twitter facebook

1学期期末考査の最終日である本日11:00より視聴覚教室,34・35特別教室において,中学3年生及び保護者対象の進学講演会を行いました。今回は,駿台教育振興株式会社 駿台中学生テストセンター取締役 吉田直史氏を講師にお招きし,「夢を掴め!」~全ては貴方のホンキ次第~というテーマでご講演いただきました。

 

講演の内容は主に「大学入試」についてでした。”今”の大学入試がそれ以前と比べてどのように変化してきたのか,そして”これから”の大学入試がどのように変化していくのかを,システムや出題形式,求められる能力などの様々な側面から説明していただきました。そのうえで,なぜ「難関大学」を目指すべきなのかという話へと進んでいきました。

大学入試の話ということで今まで考えてこなかった生徒が大半のようでしたが,講師の軽妙な語り口に1時間超の講演もあっという間に感じたようです。

また,周りの中学3年生は高校受験に向けて猛勉強している中で,中高一貫校で余裕のある今だからこそ将来について考えたり,早めの準備に取り掛かることができるという話もあり,4年後の大学入試に向けて今日からやるべきこととして2つ挙げられました。「親子の会話」と「時間の作り方」についてです。気になる保護者の方は,お子さんに聞いてみてください。家に帰ってから今日の講演の内容について,10分でもいいから考えてみることが講師からの宿題になっているので答えてくれるはずです。

 

駿台教育振興株式会社の吉田様,本日はお忙しい中講演いただき誠にありがとうございました。

新着ニュース一覧