Newsニュース

2019.6.1

付属中学校

Twitter facebook

研修第2日目の様子をお知らせいたします。

6時15分に起床し、着替え、部屋・荷物の整理を行い7時から朝食をとりました。

しっかりと睡眠もとることができた様子で登山の疲れも見られず、みんな元気に朝食を食べていました。朝食後、部屋に戻り全クラス8時から部屋のチェックを行いA・B組は8時20分にロビーでホテルの方に2日間のお礼をし、8時30分にJAXA筑波宇宙センターに向けて出発しました。JAXA筑波宇宙センターは宇宙開発の拠点ということでセキュリティーチェックも厳しく、一人ひとり写真付きの身分証明証を提示し入場となりました。まずはじめに視聴覚教室でJAXA筑波宇宙センターでの宇宙開発の説明動画を鑑賞しました。その後、バスに戻り実際の施設をバスで移動しながら見学を行いました。生徒はガイドさんの説明を興味深く聞きながら展示施設を見学をしていました。JAXA筑波宇宙センター内は撮影禁止エリアももちろんありますが、ただ「撮影禁止」というだけではなく施設内に入る際に撮影機器を回収するといった徹底した情報管理が行われていました。

ホテルを時差出発したC組は8時45分に地図と測量の科学館に向けて出発し、その後地質標本館を見学しました。

昼食は各クラスごとに割烹一の矢でいただきました。

午後の研修はA組「食と農の科学館」、「筑波実験植物園の見学」B組「筑波エキスポセンター」C組「JAXA筑波宇宙センター」の見学を行いました。それぞれ学校の授業では学ぶことのできない体験学習をすることができました。

この2日間で経験したことを今後の日々の学校生活に活かしていってもらいたい。

本日の写真につきましては後日掲載させていただきますのでしばらくお待ちください。