Newsニュース

中3修学旅行(最終日)

2018.11.10

付属中学校

Twitter facebook

いよいよ楽しい修学旅行も最終日。今日は午前中に班別行動、午後には新幹線で千葉へ帰ります。

疲れもピークのようで、朝の放送がかかっても起きるのが辛そうでした。大きい荷物を宅配で送らなければならないので可能な限り朝食前に荷物をまとめます。

    

朝食は部屋ごとにいただきました。最後の旅館でのご飯です。毎食の一品一品が本当においしくて、生徒の食べ残しも少なかったように感じます。

 

 

朝食後は、急いでまとめて大きな荷物を宅配業者に預けます。旅行最終日の朝はどうしてもあわただしくなりますね。

 

その後部屋の掃除をして先生にチェックを受けた班から、旅館を後にし再び京都の街へくり出します。2泊お世話になった新門荘の方々、美味しいごはんや丁寧な接客を「ありがとうございました」

 

本日の班別行動は8:3012:05、旅館を出発して京都駅に集合します。今日の行き先としては清水寺や伏見稲荷大社などが人気だったようです。また、八つ橋づくりや抹茶づくりなどの体験活動を行った班もあったようです。そして集合時間には、全班が遅れることなく集まることができました。

 

新幹線の中では昼食としてお弁当をいただきました。食後の車内では疲れて寝ている生徒が多かったように思います。

  

新幹線は予定通り15:23に東京駅に着き、流れ解散となりました。ゆっくり休んで、月曜日には元気に登校してくださいね。

生徒たちにとっては長いようで短い4日間だったと思います。寺院仏閣では歴史や文化を五感で感じ、班別行動では計画性や協調性の大切さを学ぶことができました。たくさんの楽しい思い出もできたはずです。この修学旅行で学んだこと・つくった思い出を胸にこれからの学校生活をおくってほしいと思います。また、生徒たちが無事に楽しく帰ってこられたのは、奈良の吉田屋旅館さん、京都の新門荘さん、近畿日本ツーリストさん、温かく見守ってくれた保護者の皆様のおかげかと思います。本当にありがとうございました。

新着ニュース一覧