Newsニュース

中3修学旅行(3日目)

2018.11.10

付属中学校

Twitter facebook

修学旅行はもう3日目。本日は終日班別行動になります。

少しずつ疲れが出てきたのか、朝の目覚めが悪くなってきました。朝食は大広間でいただきました。

 

朝食後、荷物の整理や部屋の掃除などを行い、先生方にチェックをもらった部屋から班別行動に入れます。担任から緊急連絡用の携帯と市バスのフリーパスをもらい8:30には全班が京都の街へと出発しました。「いってらっしゃい」

 

本日と4日目の班別行動の計画は9月から始まっています。班のメンバーが決まってからはそれぞれが行きたい場所・やりたいことを書き出し、時間や経路を考えながら妥協点を探していきます。担任や旅行会社の方と相談しながら、仕上げたものです。生徒が最も楽しみにしていたことの一つになります。行動時間は8:30~17:00、出発した宿舎に帰って来きます。また、13:00~14:00の時間帯にチェックポイントを通ってもらうのがルールです。チェックポイントは金閣寺、銀閣寺、京都駅のいずれかになります。

金閣寺(チェックポイント)での様子です。

 

 

銀閣寺(チェックポイント)での様子です。

 

 

京都駅(チェックポイント)での様子です。

 

 

班によっては着物をレンタルしたり、美容院で髪をセットしてもらったりもしていました。

楽しい時間はあっという間で宿舎への集合時間となります。参加生徒全員無事に帰ってきました。「おかえりなさい」予定通りの動きができた班もありましたが、さまざまな理由で計画通りにいかない班もあり、その場その場で臨機応変に対応することも少なからずあったようです。

 

宿舎では入浴後、部屋ごとにすき焼きをいただきました。修学旅行最後の夕食です。お肉をめぐる争いが勃発しかけましたが、仲良く食べていました。

 

夕食後は班長会議で諸注意を伝えてから、旅館の大広間で舞妓さん体験をしました。最初に女将さんから観賞中の注意事項や説明などをいただきました。その後、舞妓さんの舞を2曲鑑賞しました。質問する時間もあり、舞妓さんの日常や細かい化粧のことなどいろんなことを知ることが出来ました。最後には代表生徒がお礼の挨拶をしました。また、舞妓さんからもお土産まで頂きました。

 

 

以上で3日目の活動は終了です。1日中雨の予報でしたが、午後にはなんとか持ち直しました。生徒たちの日頃の生活態度のおかげでしょうか?さて、明日はいよいよ最終日。全員元気に千葉へ帰りたいですね。

新着ニュース一覧