Newsニュース

中3修学旅行(1日目)

2018.11.7

付属中学校

Twitter facebook

いよいよ修学旅行当日となりました。初日は東京から奈良へ移動して、奈良公園内で半日班別行動となります。

朝は7:50に東京駅に集合。全員無事に8:33分の新幹線に乗ることが出来ました。

 

新幹線の電車内では、朝が早かったこともあったためか寝ている生徒も多く見られましたが、起きている生徒たちは各々楽しく過ごしていました。また、新幹線の中では、早めのお昼ご飯もいただきました。

 

  

京都で近鉄特急に乗り換え、奈良に着いたのは12:25。天気は快晴。本日お世話になる吉田屋旅館の場所を確認後、向かったのは東大寺大仏殿。ここで香取教諭から東大寺に関する解説を受け、班別行動開始となります。

 

本日の班別行動は奈良公園内になります。まず全員が向かったのは大仏殿。誰もが教科書で目にする大仏を参拝しました。その後の行動では春日大社、興福寺、正倉院などが人気だったようです。公園内にいる鹿に鹿せんべいをあげている生徒も多かったです。

 

 

旅館に到着後、旅館の方から宿泊上の注意を受け、代表の生徒が挨拶をしました。

夕食は、各部屋でいただきました。メニューは鍋やチキン南蛮、茶そばなどで、生徒もワイワイ食事を楽しんでいる様子でした。

 

最後に班長会議をして1日目が終了となります。本日は天気に恵まれ、最高の観光日和でした。明日はクラス別行動となります。良い天気になることを願うばかりです。

新着ニュース一覧