• ホーム
  • ニュース
  • パラリンピック アイルランド代表水泳チームによる水泳教室

Newsニュース

パラリンピック アイルランド代表水泳チームによる水泳教室

2018.11.5

付属中学校

Twitter facebook

昨日4日、イオンモール成田内のスポーツクラブ3FITにてアイルランドのパラリンピック代表水泳チームによる水泳教室が開催されました。
アイルランド代表チームは2020年に向けての練習合宿で成田市内に宿泊しており、その活動の一つとして市内の中学校の水泳部を対象に水泳教室を開いていただきました。

コーチを含むスタッフ4名と選手8名が来場し、中学生に練習方法を紹介したりフォームの改善点を指摘したりしていました。
同じレーンに選手が入ってくれたので、一部の生徒は積極的に英語でアドバイスを求めたりしておりました。
練習中に目を瞑って泳いでみる、片腕で平泳ぎを泳いでみるなど体の一部が不自由な状態で泳ぐ体験もありました。
中学生は慣れない状態で思うように泳ぐことができませんでしたが、アイルランドの選手は片腕がない、片脚がないといった不自由さを感じさせないくらいに力強い泳ぎを披露してくれました。
そんな選手たちの泳ぎに中学生も感じるものがあったのではないでしょうか。

2時間という短い時間ではありましたが、とても学ぶことの多い練習会でした。
そして2020年の東京オリンピックが身近に感じられた1日だったと思います。
日本の玄関口である成田市の学校に通っているのですから、これからもオリンピックに関連した国際経験があるのではないでしょうか
中高生という多感な時期にオリンピックの自国開催の年が重なるので、本校の生徒もこのチャンスを目一杯活かして良い経験を重ねてくれればと願っています。

 

このような貴重な機会を設けていただいたアイルランド選手団、成田市スポーツ振興課、イオンスポーツクラブ3FITの皆様に心から感謝いたします。

 

新着ニュース一覧