Newsニュース

中3職業講演会

2018.1.26

付属中学校

Twitter facebook

付属中3年生は総合学習の一環として、職業講演会を行いました。京葉銀行様より講師の先生をお招きして、銀行のしくみを体験を交えて学習しました。

銀行の仕事の内容紹介から始まって、将来の職業を考えながらその職業と金融の結びつきを考える講義を聴き、札勘の早さを競うリレーゲーム、資金を調達してサイコロを振りながら利益を出すゲームを行ったり、楽しく体験しながら金融のことを知ることができました。また身近になっている海外旅行や日本への外国人旅行者に関して、通貨や為替、両替のことについて話を伺ったり、これからの人生でどのようなお金が必要なのかについて学習したり、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

 

中学生にとってはこれまであまり触れる機会がなかった金融のことや、漠然とものを買うためだけにしか使ってこなかったお金の様々な用途についてたくさん勉強しました。これを元にぜひご家庭でも普段の出費についてであったり、特に中3生にとっては高校進学を目前にして必要となる多額の教育費など、当たり前のように享受しているお金のありがたさについて話し合っていただいて、生徒のご家庭に対する感謝の気持ちにつながってくれることを期待しています。

新着ニュース一覧