Newsニュース

中学3年生 修学旅行 1日目

2017.11.8

付属中学校

Twitter facebook

本日より、中学3年生の修学旅行が始まります。

生徒たちは予定通り東京駅南口にある団体集合場所に集合することができました。

集合場所での朝の諸注意の様子です。

9時発のぞみ213号にてトラブルなく出発しました。

出発前、新幹線の前で。

新幹線に乗る様子。いざ奈良へ!

昼食は、電車内でいただきました。

電車到着時間の関係で、10時に昼食。夕飯までお腹が空かないか心配です。

お弁当の内容はこんな感じです。

そして電車内の様子。生徒たちは到着前にテンションマックスといった感じです。

写真はそうでもない2枚ですが楽しそうにしていました。

京都駅に到着し、近鉄特急に乗り換えて奈良へ。

電車に揺られる事約1時間で奈良駅に到着です。

奈良駅到着後、ガイドさんに連れられ興福寺へ。

写真は、五重塔前にてガイドさんが説明をしている様子です。

そして五重塔。

興福寺から宿まではすぐ近くになので宿の場所を確認し東大寺へ。

鹿を横目に南大門へ。

仁王像を見つつ大仏殿に向かいます。

中は人人人。修学旅行生と海外からの旅行者だらけでした。

大仏拝観後にベストスポットでの記念撮影。

B組の写真は後ほどアップします。

記念撮影後は、班別行動開始です。5時〜5時30分までに宿集合です。

短い時間ですが班別行動を楽しんでいました。

全員集合の後、旅館の方からの挨拶と諸注意、生徒代表の C組 髙山 耀くんから旅館の方へ挨拶が行われました。

その後の日程は、18時30分より夕食を各部屋にて食べ、

夕食後にクラス毎に入浴、19時15分より班長会議を行いました。

班長には、班員に明日の日程とやるべき事を伝達する様に伝えました。

お疲れ様です10時にて消灯です。

今日1日を振り返り、修学旅行の目的を忘れずに、明日も元気に怪我なく行えたらと思います。

ありがとうございました。

①奈良・京都の文化に触れ,歴史に対する興味を深める。

②普段の学校生活では学べない事を体験し,各自が意義あるものとしていく。

③共同生活を通して友情を深め,団体行動の態度を養う。

④大学キャンパスツアーを通して、将来の学びについて考える

新着ニュース一覧