Newsニュース

中2学年 職業調べ発表会

2017.9.28

付属中学校

Twitter facebook

昨日9月27日(水)の5・6時間目に、パワーポイントを使った職業調べの発表会が行われました。

 

中2学年では、夏休み前からLHRの時間等を利用して職業について学んできました。

夏休みには一人一つの職業について調べ、ポスターにまとめる宿題もありました。このポスターは、各クラスごとに廊下に掲示されています。

 

夏休み明け頃から3~5人のグループをつくり、昼休みや放課後を使ってスライドの作成や発表の練習をしてきました。そして先週9月20日(水)のLHRの時間にクラス発表が行われ、各クラス3グループの代表を選出しました。3クラスの代表9グループが学年全体で発表を行いました。

 

今回の発表では、樹木医やプロスポーツ選手、運送業、司書など様々な職業がありました。発表内容は、仕事についてはもちろんのこと、年収や必要な資格の取り方など、様々な角度からその職業について調べていました。途中でクイズを入れたり、音声を再生したりと楽しませる工夫がたくさん見られました。スライドやアニメーションも華やかで、堂々と話していました。さすがクラスの代表といったところですね。

 

この発表会や調べ学習を通して生徒全員が、知らないことを一から調べ上げ、パワーポイントを使って発表しました。「分からないことを自分で調べること」「人前で発表すること」はどちらも、これからさらに必要とされるものだと思います。この経験は生徒たちにとって、今後必ず役立つものとなるでしょう。また、他の生徒の発表を聞くことで様々な職業について知ることもできました。生徒たちにとって、将来の職業について考える良い機会になれば幸いです。

 

  

 

新着ニュース一覧