Newsニュース

第75回 卒業証書授与式

2023.3.6

高等学校

Twitter facebook

3月5日(日)に第75回卒業証書授与式が無事執り行われました。

卒業式にご臨席いただいた成田山中興第二十二世貫首岸田照泰大僧正 、成田市市長小泉一成様、 櫻井 毅PTA会長 、同窓会長実川幸夫様 に改めて感謝の気持ちを申し上げます。また卒業式を挙行するにあたり、ご尽力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。多くの方々の支えの中で、卒業式を盛大に挙行することができたことを大変嬉しく思います。

 

75回生は入学から卒業まで新型コロナウィルスに翻弄された学年だったと言えます。思い描いていた高校生活を送れずに悔しい思いや悲しい思いをした生徒も多かったと思います。学校行事や部活にも多くの制限が加えられ、生徒達は窮屈な思いをしたことでしょう。しかし、どんな状況に置かれても前を向くことを忘れずに、仲間と手を取り合って多くの苦難を乗り越えてきた75回生には何事にも負けることはない、強い絆が芽生えたと確信しています。このつらく先の見えないコロナ禍に挫けなかったみなさんならこの先何があっても諦めずに自分の夢に邁進することができると信じています。

絶望の中にも希望を見出し、それをささやかな幸せと受け止めることができる優しくたくましい75回生の姿と卒業式の様子をどうぞご覧ください。

 

写真は在校生と卒業生が書いてくれた黒板アートと卒業生の保護者から頂きました生花になります。

卒業式の前の3年生のフロアはお互いのアルバムにメッセージを記入する生徒達で和気あいあいとしていました。

入場の様子です。今回は3年ぶりに在校生が参列することができました。入場と退場は中高音楽部が演奏をしてくれました。1枚目の写真は今回の卒業式の準備、挙行にあたりご尽力いただいた深田総務部長です。前日までの準備、当日の司会進行、ありがとうございました。

A組入場

B組入場

C組入場

D組入場

E組入場

F組入場

G組入場

H組入場

お不動様も75回生の旅立ちを見守ってくれています。

卒業証書授与時の呼名の様子です。

総代が代表として卒業証書を受け取ります。

卒業式では様々な褒賞が授与されました。千葉県知事賞

千葉県私学協会表彰

3カ年皆勤賞・3カ年精勤賞・本学年皆勤賞

学校長式辞の様子です。田中康之校長は3年前の入学式の時にもお話してくださった、平成を代表する歌人、萩原 慎一郎さんの詩集『滑走路』に収められている短歌をエールとして改めて卒業生へ贈られました。

ご来賓の方々から多くのお祝いの言葉をいただきました。ご多忙の中、卒業式にご臨席いただきありがとうございました。

在校生送辞の様子です。これからの成田高校を作っていくのは在校生の皆さんです。卒業生から受け継いだ伝統と誇りをこれからも守っていってください。

卒業生答辞の様子です。自身が考え抜いた言葉で保護者の方々、同級生、在校生、教職員への感謝の気持ちを表現し、丁寧に読み上げる姿は素晴らしいものでした。

記念品の贈呈と新勝寺志納金贈呈の様子です。

卒業生保護者謝辞の様子です。保護者の皆様方、大切なご子息が青春時代を過ごす学び舎として本校を選んでいただいて本当にありがとうございました。

送別の歌と校歌斉唱の様子です。学校全体で丁寧に歌い上げることができました。

いよいよお別れの時です。退場する生徒達と生徒達を見送る担任の先生たちの様子です。

A組

B組

C組

D組

E組

F組

G組

H組

卒業式が無事終了し、在校生が退場した後に高校3学年の教員から卒業生の保護者の皆様方へ3年間の感謝を伝えさせていただきました。

保護者の皆様方、生徒達が卒業した後も末永く成田高校をよろしくお願い致します。75回生卒業生の皆様、いつでも成田高校に遊びに来てくださいね。待っています。

 

新着ニュース一覧