Newsニュース

高3共通テストリハーサル

2021.12.22

高等学校

Twitter facebook

令和3年12月20日(月)~21日(火)、高校3年生の希望者を対象に共通テストリハーサルを実施しました。

このテストは令和4年1月に実施される大学入試共通テストと同じ試験日程を組んで行われ、これまでの模試にはなかった入室終了時間などの対応も体験しました。

使用した教材は河合塾K-パックとスキャネットマークシートです。この教材の組み合わせによって採点作業も即時行え、結果個票の出力までスムーズに対応することができます。リスニングについては、本番のICプレイヤーと近い対応になるよう、各自のiPadとイヤホンを使用して受験しました。

長時間に及ぶテストのため、体力と気力も試されます。本番ではどのように過ごせばいいかを考えるきっかけにもなったことと思います。

リハーサルの全科目受験後、生徒は自己採点をし専用のマークシートに採点状況を記入します。

結果個票は実際の得点と自己採点が比較できるよう出力され、終業式に配布となります。同時に採点済みのマークシートも返却されるため、マークミスなど、失点の原因を確認することもできます。

また、Classiカルテにも得点と自己採点がアップされます。

このリハーサルを受験した生徒たちは、本番までに現在の自分を超えていくための課題を見つけられたようです。本番では最高のパフォーマンスとなるよう、120%の努力を積んでほしいものです。
自分を超えていけ!第74回生たちよ!!

新着ニュース一覧