Newsニュース

特進αスタディセミナー(1年E組)

2021.8.20

高等学校

Twitter facebook

8月19日(木),高校1年E組でスタディセミナーを実施しました。
午前中は,『海外オンラインプログラム』です。フィリピン・セブ島の貧困地域をターゲットにして,現状と課題について学ぶ機会をつくりました。SDGsについての細かい説明もあり,1学期に学習してきた内容の答え合わせができました。

また,日本とフィリピンの違いについて,現地の高校生と交流する時間をつくりました。慣れていないZoomや英語でのコミュニケーションにより,なかなかうまくいかなかった部分もありますが,多くの刺激を受ける貴重な経験となりました。

午後は,『大学の学部・学科説明会』です。まずは,学部・学科を知るためのグループワークを実施して,細かい特徴をつかむ時間をつくりました。知らない分野としっかり向き合い,今後の進路選択の材料を獲得することができました。

 

次に,4つの大学を招き,系統別に専門的な内容を学ぶ時間をつくりました。学科ごとの違いを細かく説明していただき,進路を決めるポイントを教えていただきました。

このような状況ではありますが,1日を無事に終えることができました。
保護者の皆様をはじめ,多くの方々にご協力いただき、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

新着ニュース一覧