Newsニュース

高2修学旅行1団最終日~羽田着~

2020.11.23

高等学校

Twitter facebook

最終日の各クラスの行程は以下の通りです。

<A組>七ツ釜遊覧船イカ丸に乗船→博多はねや総本家(昼食・お土産購入)

<D組>マリンワールド海の中道→福岡タワー→博多はねや総本家(昼食・お土産購入)

<G組>白糸の滝→櫻井二見ヶ浦夫婦岩→博多駅周辺散策

<H組>マリンワールド海の中道→福岡空港見学

各クラスで考えたプランを基に研修を行いました。

今日で5日間過ごした、九州とお別れです。どの生徒も充実した時間を過ごすことができたようです。生徒の移動には西鉄観光バスの皆さんにお力添えをいただき、ありがとうございました。

 

今回の修学旅行の目的の一つとして、「九州地方の自然・地理・歴史・文化・経済・産業などについて理解を深めるとともに、自ら積極的に社会を見聞しようとする態度を養う。」という文言を提示しています。どの生徒も積極的に各行程に臨み、見聞を広めることができたようです。ここで得た知識を日頃の生活や学びにいかすことで、未来の社会を担っていくという自覚を持ってほしいと願って止みません。

引率教員が嬉しかった出来事を一部紹介します。市内散策中に落とし物を然るべき場所に届けることや車いすの方の手助けなど、旅先であっても良識ある行動をする生徒の暖かい一面を見ることができました。また、旅行中に誕生日を迎えた生徒をお祝いするサプライズにも、一団生徒全員が盛大な拍手を送るなど仲間を思う一面も見ることができました。

飛行機の中ではどの生徒もゆっくりと過ごし、旅の余韻に浸っているようです。羽田到着後は流れ解散です。自宅に着くまでが修学旅行です。帰宅後はゆっくりと過ごしてほしいと思います。

新着ニュース一覧