Newsニュース

高2修学旅行第2団 3日目

2020.11.22

高等学校

Twitter facebook

高2修学旅行第2団の3日目の様子をお伝えします。本日はホテルから長崎市内に行き、平和公園と原爆資料館を見学します。その後、長崎市内班別研修という行程です。今朝もほぼ時間通りに朝食をとり、ホテルを後にして平和公園へと向かいました。

平和公園に到着後、平和祈念像の前でクラス写真を撮りました。本学年の付属中出身クラスは、中学2年次に長崎に鶴を折って届けた経験があり、長崎に対して思い入れがある生徒もいました。写真撮影の後、バスガイドの方から平和公園・爆心地公園内にある像や石碑の意味を丁寧に説明していただきました。それぞれに平和への祈りが込められていることがわかり、生徒たちは大変関心をもって聞いていました。公園を抜けた後は原爆資料館へ向かい、被害にあった実際の物を目の当たりにし、原爆の恐ろしさを肌で感じることができました。館内をじっくりと見学する生徒が多く、心に何か突き刺さるものがあったのだと思います。

B組の集合写真

C組の集合写真

E組の集合写真

F組の集合写真

資料館の見学を終えてからは、各班ごとで長崎市内班別研修となります。事前に計画した行程にそって、生徒達は長崎市内を散策しました。少し雨がぱらつく天気ではありましたが、いつもと違う街並みに生徒達はとても楽しく散策をしていました。

 

班別研修終了後、バスに集合して今日のホテルに向かいました。途中、日本新三大夜景の一つである長崎の夜景を車内から見ながら向かうことができました。ホテルに到着後、夕食となります。食事前に検温と消毒をしっかりと行ってから食事をとりました。

本日の行程は以上になります。明日はクラス行動になります。B組はハウステンボスへ、C、E、F組は軍艦島へ向かいます。修学旅行も残り2日、健康に留意して有意義な修学旅行にしてくれればと思います。

新着ニュース一覧