Newsニュース

高2修学旅行1団 3日目

2020.11.22

高等学校

Twitter facebook

11月21日(土)高2修学旅行1団は3日目を迎えました。現地の天気は快晴で過ごしやすい気候でした。

午前中は長崎平和公園、爆心地公園、原爆資料館の見学を行いました。ここでもなるべく密集しないよう配慮し、クラス別に時間差を設けてガイドさんによるツアーを行いました。
原爆資料館では、被災資料などを始めとする展示物や核兵器の廃絶への願いを込めた展示物などを見学しました。どの生徒も見学時間を持て余すことなく展示物を見学しました。平和への願いと科学技術の発達がもたらすものを深く考えるきっかけとなったことでしょう。

午後は長崎市内班別研修です。LHR等で作成した各班の計画に基づいて、歴史情緒と異国情緒が折り重なった街を散策します。

研修後は本日の宿泊先、「にっしょうかん新館 梅松鶴」に移動しました。移動中の道路は峠道のようなつくりをしていると同時にトワイライトな長崎の街を一望することができました。時々、運転手さんが写真を撮りやすいよう計らってくれたことに感謝申し上げます。
にっしょうかん新館 梅松鶴の客室から見える日本三大夜景の長崎は格別です。班別研修で疲れた様子の生徒もいましたが、美しい夜景を食事までの時間楽しんでいました。山の中腹から見る夜景は稲佐山の灯、道路を走る車のテールランプやヘッドランプが光の川を形成し、夜空には月があり、誰もがその美しさに心を奪われました。

修学旅行も折り返し地点です。ケガや事故がないよう気持ちを引き締め、明日以降の行程に臨みたいと思います。

長崎は今日も晴れだった♪

新着ニュース一覧