Newsニュース

高2修学旅行第2団 2日目

2020.11.22

高等学校

Twitter facebook

第2団の2日目の様子をお知らせします。今日の天気は快晴で、肌寒い朝でした。朝食会場の景色は大変良く、生徒たちは景色を楽しみながら食事をとりました。くまモンが見送る中ホテルを後にし、「阿蘇火山博物館」へ向かいました。

天気に恵まれたおかげで、博物館前の草千里が一面に広がる光景を目にすることができました。草千里と阿蘇の山々が見える場所でクラス写真を撮ってから博物館を見学し、集合時間まで生徒たちは草千里を散策しました。風が大変強かったですが、生徒たちは一面に広がる草千里を元気に散策していました。

B組の集合写真

C組の集合写真

「阿蘇火山博物館」の次は熊本城へ行きました。震災の後が生々しく残る場所もありましたが、確実に復興している熊本城の前でクラス写真を撮りました。震災と復興について考える良い機会になったと思います。

 

E組の集合写真

F組の集合写真

 

熊本城を後にし、「水前寺観光センター」で昼食をとりました。お店の方が快く歓迎してくださり、全員で昼食をとったあと熊本土産を買っていました。

昼食後はフェリーに乗り、熊本から長崎へ移動しました。甲板に出て景色を楽しむ生徒もたくさんいて、有明海の景色を満喫していました。

フェリーは島原港に到着し、「雲仙災害記念館」と「みずなし本陣ふかえ」に向かいました。災害記念館では平成噴火シアターを鑑賞し、平成2年におこった噴火災害の様子を見ることができました。また、みずなし本陣では実際に噴火で埋まってしまった家屋を見ることができ、自然災害の恐ろしさを実感することができました。その中で、くぐれたら願いが叶う鳥居に挑戦する生徒もいました。

その後、予定通りの時間にホテルに到着し、男女分かれて夕食をとりました。事前に消毒と検温をし、生徒たちは食事をとりました。

明日は「原爆資料館」の見学と長崎市内での班別行動になります。平和について考えるとともに、長崎の街を堪能してくれればと思います。

新着ニュース一覧