Newsニュース

高校2学年進学講演会

2020.2.12

高等学校

Twitter facebook

本日の56時間目に駿台予備学校千葉校の船木美帆先生をお招きして進路講演会が行われました。

題は「大学新入試の心構え~難関大学現役合格に向けて~」です。

初めに今年のセンター試験の現状をお話しいただきました。前年度との比較、教科ごとの分析、国公立大学の志望動向などを説明した後、私立大学の定員厳格化や学費の件など話は多岐にわたりました。

次に新しい大学入試(共通テスト)についての説明がなされました。大学入試が変わるという話は当たり前のものですが、膨大な量の情報に踊らされてしまうのではなく、自分に必要な情報を正確にキャッチすることの重要性が説かれました。

 

最後にお話しいただいたのは第一志望に現役合格するためにはなにが必要なのかということです。第一志望合格のためには限られた時間を大切に使っていくことが重要だということを様々な事例を用いながら説明していただきました。中でも強調されていたのが模試の復習についてです。一度や二度ではなく、忘れた頃に三度目の復習を行うことで内容の深い理解に繋がっていくという説明が印象的でした。

第一志望はゆずれない。この言葉は生徒達だけのものではなく教員にとっても大事な言葉です。今後も生徒達を全力でバックアップしていきたいと思います。

船木先生、本日はお忙しい中講演していただき、誠にありがとうございました。

 

新着ニュース一覧