Newsニュース

高1学年集会

2019.12.19

高等学校

Twitter facebook

2019年12月19日(木)高1生は学年集会に臨みました。
集会の内容としては
・11月模試振り返り(宮永教諭)
・冬休みの課題(白井教諭)
・修学旅行とパスポート申請(和泉教諭・矢板教諭)
・冬休みの過ごし方(菊池教諭)
の4点です。

11月模試の振り返りでは、過年度の11月模試の到達度の比較や、前回模試からの成績変動などが示されました。
成績層別の対策と課題を示し、今後それぞれの生徒が自ら課題意識を持って取り組むよう促しました。また、進路意識について触れられ、学びたい学問や研究は何か、そして将来どう社会に貢献できるかを考えるよう示されました。

冬休みの課題については、Classi学習動画(これまでの総復習、1月模試事前対策)やスタディサプリ(1月模試対策)や大学研究レポートについて示されました。学習動画配信は冬期講座の代替えという意味合いもありますが、これまでの学びにおける理解を深めるよう各々の目的に応じて視聴する旨が示されました。
大学研究レポートについてはこれまでの進路探求の一環として資料請求したパンフ等も活用し、提出するよう指導がありました。

修学旅行とパスポート申請では、来年度の修学旅行日程と計画の概要が発表されました。オーストラリアとなるためパスポートを持っていない生徒や有効期限が近い生徒は今冬中に申請するよう話がありました。

冬休みの過ごし方については、主に読書をするよう指導があり、日々進歩しているAIの特性の説明と人間の強みを生かすためにも国語力向上の必要性が示されました。

学年集会後は各クラスに戻り、学年・進路ニュース12月号の熟読や11月模試振り返りシート(当学年オリジナル教材)の記入などの作業を行いました。

早いもので明日は終業式です。二学期を振り返り、冬季休業中は家族との時間を大切にしながら有意義に過ごしてほしいものです。

新着ニュース一覧