ニュース

2019.5.16

令和元年度 高校第1回全校集会

高等学校

5月15日(水)本年度最初の全校集会が行われました。その様子をお伝えします。

1.表彰伝達

★競技かるた部

★柔道部

★ソフトテニス部

★硬式テニス部

大会の結果は当HPトピックス「校友会活動報告」並びに校友会各部のページにてご紹介いたします。

2.学校長訓話
クラブ活動に参加する生徒はもちろん、校外での活動に励む生徒のみなさんも学業と両立しながら励んでほしいと伝えました。
また、交通安全についても自身が高校3年生の時に遭遇した出来事を交え、日々気を付け安全に過ごすよう話をしました。

3.校歌斉唱
今回は指揮・ピアノ演奏ともに高校1年生です。二人が前で頑張っているのを見て、生徒たちも大きな声で歌っておりました。

4.服装指導
高校1年生にとっては初めての機会になります。やや緊張したかもしれません。
考査前の全校集会で行われますので、本校のルールをよく理解して普段から整えていてください。

さて、来週火曜日から4日間の中間考査が始まります。この時期になると早朝と放課後の教室やラーニングセンターでは普段から自習している生徒たちに加え、部活生たちも加わり学び合いの光景が広がります。また職員室では質問の生徒がたくさん来たり、逆に職員が教室に出向いて添削や解説をしている様子も多数見られます。いつもの光景とはいえ、頑張っている雰囲気は見ていてとても気持ちよいもので自然と応援したくなります。皆様も生徒たちへのご声援よろしくお願いいたします。

 

新着ニュース一覧
▶︎ 📚Bibliothek📚
▶︎ 千葉県私立中学 「私学の魅力」ご来場御礼
▶︎ 令和元年度 高校第1回全校集会
▶︎ 令和元年度 第1回 付属中学校 全校集会
▶︎ 中2学年 職業講演会