ニュース

2019.4.24

高1学年 第1回学年集会

高等学校

4月24日(水)6限に高1生は学年集会に臨みました。
今回の内容は、「6/8の夢ナビライブについて」と「スタディサポートの結果による分科会」です。

まずは夢ナビライブについて。担当の白井教諭より申込方法と参加にあたっての注意事項が示されました。(生徒のみなさん、追加の連絡があります。Classiを確認してください。)
このイベントについて本校では毎年、進路意識向上と大学での学びを知ることを目的として高1生が参加しています。今年度は2020東京オリンピックの関係で昨年よりも1か月前倒しとなっており、このタイミングでの指導となりました。

次に宮永教諭からスタディサポートの個票の扱いについてと分科会の場所が示され分科会となりました。
この分科会はスタディサポートの結果からグループが分けが行われ、計8グループに担当教諭(高1学年職員と進路指導部長、前年度高3主任)が割り当てられ、それぞれの場所で指導となりました。


このグループ分けは学力と学習習慣の到達度によって行われています。グループの担当教諭から指導を受けて、これからの学習について考えるきっかけとなりました。

5月8日(水)にはBenesse社より講師を招いた進路講演会があります。今回の集会での話とスタディサポートの結果個票を確認した上で臨むことになります。5/8になる前のGW中に今後の高校生活における学習のあり方をしっかりと考えてほしいところです。

新着ニュース一覧
▶︎ 📚Bibliothek📚
▶︎ 千葉県私立中学 「私学の魅力」ご来場御礼
▶︎ 令和元年度 高校第1回全校集会
▶︎ 令和元年度 第1回 付属中学校 全校集会
▶︎ 中2学年 職業講演会