ニュース

2019.3.23

平成31年度高校入学予定者事前指導

高等学校

3月23日(土)午前中、高校入学予定者と保護者を対象とした事前指導が行われました。

指導会の前にクラス発表が行われました。雨天につき、講堂兼体育館の建物内での発表となりました。

アリーナにて制服の受け渡しなどが行われ、その後講堂に移動し事前説明会となりました。
内容は生活面や学習面での本校の過ごし方、保健関係、校歌練習、そして高入生にはICTを活用した授業展開のためiPad購入についての説明がありました。

説明会後は再びアリーナにて教科書販売を行いました。

高校の授業スピードは中学の時よりもはるかに速いです。今のうちに自学自習習慣の確立と中学校までの学習内容の復習、高校教科の予習をお願いします。また、高校はただ座学をする場ではありません。世界の将来、自分の将来を考えながら探求をする場でもあります。興味ある分野が思わぬ教科からつながる発見をすることも多々あり、日頃から幅広く学び好奇心を持ち続けることを期待します。
高入生は入学前で緊張しているかもしれませんが、高校の準備をすることで余裕が出てまいります。入学後に安心して充実した高校生活が送れますようわれわれ在校生・職員がサポートしてまいります。
それでは、4月8日の入学式で(内進生は4/1,2のスタディセミナーにて)元気にお会いしましょう。

※本日は同じアリーナで付属中学校の学用品の販売もあったため、多少の混乱がありましたことをお詫び申し上げます。

 

新着ニュース一覧
▶︎ 中2 学年集会 〜2・3学期、さらに将来に向けて〜
▶︎ 高1 学問探求
▶︎ 中1学年集会
▶︎ 中3学年・成田空港見学
▶︎ 高校2年E組スタディセミナー