Newsニュース

高1浅草見学旅行

2018.11.10

高等学校

Twitter facebook

季節が戻ったかのような陽気に恵まれた本日10日、高校1年生は総合学習の学年行事として浅草に見学旅行に行ってきました。

浅草寺の境内に集合してクラス写真を撮影して、浅草演芸ホールに移動しました。

ほとんどの生徒にとって寄席は初めてでしたが、話の上手な演者さんたちで、生徒たちは度々爆笑の渦に包まれていました。

テレビでも見るロケット団は、テンポのいい話で高校生の笑いのツボをしっかりと抑えていました。

紙切りの楽一さんは、特徴を上手く捉えて生徒が出すお題に的確に答えて喝采を浴びていました。この切り絵は来週からA組の教室に飾られるそうです。

その後班別行動で、それぞれ計画した見学場所に散っていきました。

スカイツリーに移動して、すみだ水族館を見学した班もありました。東京湾の海の生き物を中心に、チンアナゴとペンギン推しで楽しめました。ところで明日の11月11日はチンアナゴの日だそうですね。

浅草満喫組はさんざん食い倒れた上に、名物のお土産をたくさん買い込んでいました。その買い物待ちの亀十前です。どら焼きを求めて大行列でした。

約束の15時半までに最終集合ポイントに到着した班は、思い思いのポーズで写真に収まって満足げに帰って行きました。

日本の伝統芸能の素晴らしさに触れ、協力し合って楽しんだ班別行動の経験を、今後の学校生活に活かしていってくれると思います。

新着ニュース一覧