ニュース

2018.7.11

高校1年E組 夏のスタディセミナー

高等学校

7月10~11日の2日間、佐倉市草ぶえの丘にて高校1年の特進αクラスであるE組を対象にスタディセミナー(勉強合宿)を実施致しました。

 

4月に行った第一回ではまだお互いのことをよく知らない中での合宿だったので遠慮もあったのですが、入学から3カ月も経った今ではすっかり打ち解けておりました。

しかし今回の合宿の目的はあくまで「勉強」です。

授業が始まればそれぞれ真剣な顔つきで取り組み、夜の自習も自分でよく考えて自分に必要な勉強を進めていました。

今回のテーマは数学だったので2日間数学漬けでした。

文系に進む生徒の中にはもしかしたら自分の受験にはあまり数学は重要でないという生徒もいたかもしれませんが、中高生の頭の柔軟な時期に数学を通して論理的思考能力を養うことは後の人生で必ず役に立ちます。

受験に役立てることも目標の一つですが、若いうちに思考の訓練を怠らないこと、そして大変なことを仲間と乗り越える経験を重ねることも高校生活においては重要なことです。

この2日間の経験がE組の皆さんの後の人生において意味のあるものになっていることを願っております。

 

 

 

 

 

新着ニュース一覧
▶︎ 第1回付属中学校説明会(2018年度実施入試) 来校御礼
▶︎ 「平成30年7月豪雨」義援金募金 ご協力へのお礼
▶︎ 競技かるた部活動風景 千葉テレビ放映について告知 
▶︎ 高3突撃ガイダンス~教育学部志望者へ~
▶︎ 高3 学年集会(第2回)