ニュース

2018.6.9

高1保護者対象進学講演会

高等学校

本日10時より高1学年の保護者を対象に進学講演会を行いました。

講師に駿台予備学校千葉校高校生担当校舎長の細谷一史様をお招きしてお話しいただきました。

 

前半は昨今の大学受験に関する概況のお話でした。

「大学全入時代」とも呼ばれる大学進学率の高さと、その裏で進む難関大学への人気の集中や国公立志願者数の減少などなかなか聞けない受験にまつわる色々な話を聞くことができました。

 

後半は新テストに関するお話でした。

国が大学入試改革に踏み切った裏にある社会的背景から具体的にどんなテストになっていくのか。

まだ確定していない部分も多く存在しますが、これまでに文部科学省発表してきた情報をわかりやすくまとめて話していただけたので今まで抱えていた新テストへの漠然とした不安が解消され、具体的なイメージが持てたのではないでしょうか。

制度が変わると様々な情報が錯綜して本質を見失うこともあるかもしれませんが、適切なソースから正しい情報を得て冷静に判断し、この改革期をチャンスと捉えて進路実現に向けて前向きに進んでいけるよう生徒をサポートしていきたいと思います。

 

来週には第一回の文理科目選択の提出があります。

正しい情報を基に正しい判断をしていきましょう。

新着ニュース一覧
▶︎ 6月19日 中学2年総合学習 文化芸術体験 ハープ演奏と講話
▶︎ 「2018高等学校一斉説明会」参加のお知らせ
▶︎ 📚Bibliothek📚
▶︎ 2018私立中学進学フェア来場御礼
▶︎ 高3保護者の皆さまへ 大学合同説明会(会場:成田高校)について告知