Newsニュース

高校2年保護者対象進路講演会

2018.5.19

高等学校

Twitter facebook

 

本日,高校2年生の保護者の方に向けて,駿台予備学校の細谷先生から「受験生を持つ保護者として知っておきたい入試の話」という題で講演を行っていただきました。

まず2020年度より始まる大学入学共通テストの概要についてお話しいただきました。

現在のセンター試験でも内容形式の変化が始まっており,大学入学共通テストになったからといって極端に変わるわけではないこと,大学入学共通テストを過剰に心配して,2019年度の志望校を変更する必要性はないことを熱く語られていました。

推薦入試は決して悪いことではありませんが,その際受験大学,受験学部の熟考が必要です。

大学入試の日程は毎年変わります。年度によって,学習計画も大きく変わります。

その他にも大学志願状況概要,近年の入試問題の特徴,大学入試への世代間の感覚の違い,私立大学入試の倍率変化の仕組み,基礎力の大切さ等をお話しいただきました。
細谷先生のお話はすべて「目標は高く,高く」ということに繋がっていました。
これは普段から生徒の皆さんに伝えていることです。
生徒の皆さんには目標を高く持ったまま,学業に励んでもらいたいです。

 

 

細谷先生,わかりやすい貴重なお話ありがとうございました。
また本校へ足を運んでくださった保護者の皆様,本日はありがとうございました。

 

新着ニュース一覧