Newsニュース

高1学年 進学講演会

2018.5.9

高等学校

Twitter facebook

本日5・6時間目に、講師に株式会社ベネッセコーポレーションの小原宏介様を講師にお招きして高1学年を対象に進学講演会を開きました。

 

目まぐるしく変わる社会の中で、これからどんな人材が求められ、どんな勉強が必要なのか。

とてもスケールの大きな話から始まりましたが、身近な例やエピソードを交えて話して頂けたので生徒たちも自分が今から何が始められるのか、徐々にイメージが固まってきているようで、生徒も終始熱心に聞いておりました。

1年生のうちから職業や大学について情報を集めておくことがどれだけ重要か、

普段の授業を大切にすることがどれだけ受験の際に役立つのか、

普段の活動の記録や感想を蓄積しておくことで思考力や表現力を養うことが将来の自分をどれだけ助けてくれるか、

今すぐにでも始められることを4月に行われたスタディサポートの結果にも絡めながらわかりやすく説明されました。

 

まだ高校に入学したばかりで大学入試のことは遥か遠い将来のことと思っていたかもしれませんが、本日の小原様のお話を通して少しでも身近に感じることができたのではないでしょうか。

そして今日感じたことをすぐにでも行動に移して、この講演会をきっかけに良い方向に変わってくれることを期待しています。

新着ニュース一覧