Newsニュース

新高1F・G・H組スタディセミナー

2018.4.4

高等学校

Twitter facebook

4月2日(月)・3日(火)の2日間で、成田高校付属中学校から成田高校へ入学する生徒対象にスタディセミナーを実施しました。このスタディセミナーは、高校での学習に備えて、中学三年次で学習した高校一年生の内容について、スタディサプリ等の補助教材を用いて自ら復習する力を養い、各自の苦手分野の克服に努めることを目的として実施しました。

4月2日には,スタディサプリの到達度テスト(国語・数学・英語)を実施し、現在の各教科の実力を確認しました。そして、自己採点結果をもとに今後、中学校で学んだ内容について補助教材(スタディサプリ等)を用いてどのように各自で復習していくのかのレクチャーを行いました。さらに、今後の学習計画も立てました。計画の中には自分の苦手な教科や分野、春休みの課題等を中心にして計画を立てている生徒が多く、学習への意識の高さが伺えました。

4月3日には、国語・数学・英語・理科(生物基礎)・社会(世界史)の授業を実施しました。授業内容は、前日に受験した到達度テストの解説や高校で行う授業を先取りして行いました。各担当教諭は、独自のプリントを作成して講義に臨みました。生徒は配布された資料等に積極的に書き込みをして、授業に対して主体的に参加していました。

 

最後になりましたが、いよいよ高校生活のスタートです。このセミナーを担当した先生方から高校生活に向けて様々なアドバスを頂きました。どの様な事をアドバイスしていただいたのかを各自でよく整理して、実行に移してみて下さい。2日間と短い期間でしたが、このセミナーをきっかけにして高校生としての第一歩を踏み出し、学業の面でも精神的な面でも成長していくことを願っております。

新高1学年職員一同

 

新着ニュース一覧