Newsニュース

春の小論文講座開講

2018.3.27

高等学校

Twitter facebook

3/26に本校では新高3生希望者を対象に小論文講座を開講いたしました。
今回もAO・推薦入試対策ゼミ カンザキメソッド・東進ハイスクール講師・21世紀型教育機構等で活躍されている神﨑史彦先生を招いて行われています。

小論文は、知識を理解して受け入れ自分の言葉で表現するだけにとどまらず、AIの発達や様々な価値観を持つ人々とのかかわりなど激変する世界へと歩みだす高校生にとって、自らの問題として従来の考え方だけではなく固定観念を打ち破り新たに創造していく力を発揮させる役割を持っています。


(写真は、LEGO®を使って自己表現するというもの)

よって、この講座ではその場の短時間で考え判断し行動に移すことを求められる場面も多く、講義+演習型の授業とは違う展開で驚いた生徒もいたかもしれませんが、徐々に慣れ、その後はむしろ楽しんでいるようでした。


(写真は「エレベータートーク」で、限られた時間で社長への売り込みを想定したもの)

生徒たちはクラスが違う男女混合でグループを組み、物事をさまざまな角度から検証し、時には壁に当たって悩みながらアイデアを出し合い乗り越えていました。まさに協働して大きく成長しているのを目の当たりにしているようにも感じます。

これらの演習を通して柔軟な考えを持ち、実際に小論文を書いて提出して初日を終えました。
この講座は28日まで開かれます。

新着ニュース一覧