Newsニュース

高2 学年集会

2018.3.1

高等学校

Twitter facebook

2月28日(水)に高2学年では本年度7回目となる「進路集会」を行いました。
今回の集会では1月に行われた進研模試の分析会と受験までのスケジュールを提示する内容となりました。

1.進研模試分析会(宮永教諭より)

 

1月に行われた進研模試の分析会を行いました。生徒に全国平均や偏差値等が記入されている資料を配布し,学年としての得意分野や苦手分野の分析を行いました。自分の全国での立ち位置をしっかり自覚し,これからの学習にいかして欲しいです。

2.模試の成績表の分析方法(石川教諭より)

 

続いて模試の成績表の分析方法についてのアドバイスがありました。数学科の教員より,標準偏差や偏差値の算出方法について,成績表に掲載されている「数字」を正しく分析できるようにと説明がありました。

3.逆算プランニングの活用方法(稲垣教諭より)

 

続いて受験日までの逆算計画についての説明がありました。受験日までの残り期間を丁寧に逆算計画を立てることで合格への可能性が広がります。先生方と相談をして,緻密な学習計画を立てていきましょう。

逆算プランニングの活用方法については,youtubeにプレゼンテーションの様子を公開しています。限定公開となりますので,生徒・保護者の皆様はClassiを確認してください。

4.グループ別分科会

 

グループ別の分科会を行いました。A組,BC組,DEF組,GH組と4つのグループに分かれそれぞれ教員から今後の学習方針についての講演がありました。

「部活と勉強の両立」,「英語の勉強方法」,「選抜クラスの在り方」,「将来を見据える力」等,クラスの実情に合った話が盛り込まれ,どのグループの生徒も教員の話を熱心に聞いていました。

 

最後に,服装・頭髪指導を行い本日の集会は終了しました。今月5日は高等学校の卒業式です。3年生の晴れの舞台にきっちりとした服装・頭髪で臨んでもらいたいと思います。3年生が卒業した後は,君たちが最高学年となります。自覚と意識を持って学校生活を送るようにしましょう。

(1月進研模試振り返りシート提出〆切:3/12厳守)
(配布された資料はすべて学習ポートフォリオにファイリングしましょう)

Be ambitious! 我が71回生よ 受験生よ Be ambitious! 努力し続ける人よ 勝者であれ Be ambitious!

 

新着ニュース一覧