Newsニュース

高2学年集会(第6回)

2017.11.30

高等学校

Twitter facebook

11月29日(水)6校時を利用して高2学年では学年集会を開きました。

・鵜殿進路部長より

高2生にとってこれからどのように目標を設定して取り組むか、具体的なスケジュールを示しました。修学旅行を明けると「受験生」の始まりです。今まで以上に模擬試験や進学情報を意識するようにしましょう。

・宮永教諭より

11月1日に行われた模擬試験の結果を示して課題点などを伝えました。今回の模試では理科・社会からの出題もあり、5教科7科目を全生徒受験しました。点数が伸びた科目、思い通りにいかなかった科目、一人ひとりで課題は違います。模擬試験を分析することで自分の強み・弱みが見えてきます。必ず復習をしましょう。

・稲垣教諭より

冬季休業中に作成する「第一志望宣言書」の理由と心構えを話しました。自分が目標としている第一志望の意識を明確に持って、これからの学習に取り組んでもらいたいです。なお「第一志望宣言書」は始業式に提出となります。

・分科会

高入生は、国公立文系、私立文系、理系と内進生に分かれ、さらに深く行いました。

最後に、先日行われた修学旅行のVTRを上映する予定でしたが、機材不良により後日に延期となりました。
生徒たちは残念そうでしたが、またチャンスを見つけて生徒たちが楽しめる機会を用意したいと思います。

修学旅行も終わり、高校2年生にとってはいよいよ受験生としての覚悟を持つ時期になってまいりました。自分の将来は自らの手でつかみ取るためにもこの時期に何をすべきかよく考え、歩んでほしいと思います。

新着ニュース一覧