Newsニュース

高校第1回全校集会

2017.5.17

高等学校

Twitter facebook

5月17日(水)14:20~

本日6校時に中高別全校集会が開かれました。(高校は大講堂にて行います)
本校では中間考査など定期テストの前の週の頃に全校集会が行われています。

・表彰(大会結果報告も兼ねています)
★弓道部

★柔道部

★剣道部

★ソフトテニス部

★音楽部

・学校長より


1、新入生に向けて、もっと本校のことを知ってもらいたい。学校のことを深く知ろうとする動きは先輩のみならず、たくさんの卒業生ともつながるきっかけになります。そのためにも勇気をもっていろんな人に話しかけてほしい。
2、朝の連続テレビ小説で現在ナレーションを務めている増田明美さんは本校在学当時から数々の記録を塗り替え続けましたが、オリンピックで挫折を味わいます。しかし、目の前の努力を一生懸命続けたことがで今の活躍につながり、それがナレーションという思わぬ形にもなります。
生徒の皆さんも目の前のことに一生懸命やってみよう。それが何か大きなことにつながります。
まずは、来週からの中間考査にむけて頑張りましょう。

・校歌斉唱(ピアノ:高1G女子、付属中出身)


本校では校歌斉唱の際のピアノ伴奏は授業での音楽選択の生徒より選ばれます。

集会終了後、各学年で服装指導が行われました。普段からきちんと制服を着こなす姿勢は社会人になってとても生きてきます。生徒・保護者の皆様方にはご理解の上、ご協力いただきますよう引き続きお願いいたします。

全校集会があるということは定期テストが近いというサインにもなります。
来週からの中間考査、4日間にわたる試験というのは中高1年生にとって初めての人も多いと思います。日頃授業での知識の整理と自らアウトプットをすることにより実力は確実に定着します。
テストの意味と目的を認識し、将来自ら研究活動する学問のベースになるよう、このチャンスを生かしてほしいと思います。

新着ニュース一覧