Newsニュース

新高3生対象 小論文講座

2017.3.30

高等学校

Twitter facebook

本日3/30(木)より3日間、新高3生を対象に小論文講座が開講されます。
昨年度からの試みで、今年も東進ハイスクールの映像講義にも登場している神﨑史彦先生を講師にお招きして3日間みっちりご指導いただきます。

本日は講座の初日となります。
最初は若干緊張が見られましたが、神﨑先生の話術のおかげで少しずつ教室の雰囲気も和やかになってきました。
単なる講義形式ではなく、途中からは4~5人のグループに分かれてグループワークになりました。今日は自分の長所を相手に伝える練習をしました。思考するために自分の中にある思いを発散させ、削ぎ落とし収束させる。この技術は小論文だけではなく面接、プレゼンテーションにも応用できます。グループで付箋を使いながらお互いに思考を深めていきました。
テーマに沿った小論文だけでなく自分について述べる自己PRの要素もあり、生徒は自分のこれまでの過ごし方について考える良い機会になったかと思います。

昨今の入試では推薦入試やAO入試だけでなく、慶應大学や医療看護系の大学など、様々な場面で文章力が問われます。
この3日間の講座をやりきることは、生徒に文章力だけでなく自信を与えてくれるでしょう。
ここで得た自信と文章力を武器に、来年度の入試を戦い抜いてくれればと思います。

 

新着ニュース一覧