Newsニュース
海外語学研修第2日目(アメリカ)
2017.3.21
本日生徒たちは朝、ホストファミリーに語学研修場所のCitrus Collegeへ送ってもらうことから始まりました。
その前に、ホームステイしている引率教諭の本日の朝ごはんがこちら。
とてもカラフルなシリアルをいただきました。
登校してきた生徒たちに朝食の様子を聞いてみると…
「パンケーキを食べました!」
「トルティーヤ食べました!」
「朝寝坊したのでホストマザーがバナナとリンゴを持たせてくれました!」
と、とてもユニークな答えが返ってきました。
さて、登校してきた生徒たちは明日からの語学研修のクラス分けの材料になるテストを約1時間半かけて受験しました。
その後ネイティブの先生に研修中の注意などを指導してもらい、合わせてキャンパス内の見学を行いました。非常に幅広い学科のオフィスが立ち並びながらも雄大な自然に囲まれているキャンパスを歩いて、生徒たちも何か感銘を受けるものがあったのではないでしょうか。
実際、人種や障がいの有無が全く関係のない世界が広がっており、多様な視点で物事を考慮できる環境なのだと感じました。
ちなみにキャンパス内にあった自動販売機で、買い方もわからないままお金を投入してみたら返金ボタンがないものだから結局飲みたかったわけでもないペプシコーラを買う羽目になったという、体を張ってネタを作ってくれた生徒がいました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとう。
キャンパス内を歩き終わるとちょうどお昼時。
生徒たちの空腹度合いも限界を迎えようとしていました。
そこで現地の研修スタッフの方々が連れて行ってくださったのが、カリフォルニアでは非常に有名な「In-N-Out Burger」というファストフード店でした。
ここは冷凍された食材は使わずにその場で調理することで有名になり、今ではアメリカ全土で人気のあるハンバーガーショップです。
大きさはもちろんとても大きいのですが、味もとても濃厚で、チーズがトロリと溶け出す中にパテから溢れ出す肉汁がマッチしていて全く飽きることのない味でした。
お腹が空いていたのか、2個目を注文する男子生徒もいたぐらいです。
満腹になったところで、次はバスに乗って大学周辺のツアーに参りました。
大きな木のあるその名も「Big Tree Park」という公園でBig Treeに登って遊んだり、アメリカの歴史を物語る街並みを散歩したり、ショッピングセンターで買い物をしてお金の払い方に戸惑うなど、アメリカの自然や文化にたくさん触れました。
明日はいよいよ英会話レッスンが始まり、さらに日系企業に訪問して自分の将来についての考え方の幅を増やしていきましょう!
現地からは以上です。