Newsニュース

2月の宗教講話会

2023.3.4

付属小学校

Twitter facebook

令和5年2月28日(火)5校時、本校講堂にて宗教講話会を実施しました。

まず三礼です。そして代表児童による献灯、献花、献香、三帰依、私達の誓いです。

成田山新勝寺の僧侶の先生にご来校いただき、お経を唱えたり、お話していただいたりしました。

今年度4回目なので、みんな上手にお唱えできました。

お話では、1年間で4回あった宗教講話会を振り返って頂きました。4月の花祭り、9月の大本堂での大護摩修行など、児童も懐かしく振り返っていました。

そして物事の始まりと終わりのお話をしてくださいました。特に、終わりの話として、お釈迦さまのご命日、涅槃会の話をしてくださいました。お釈迦様は亡くなっても、その教えは私たちの心の拠り所として守られてきた、と教えてくださいました。

2人目の先生からは、宗教講話会の様子や、特に係を経験することの大切さなどを教えていただきました。そして、彼岸会のお話をしてくださいました。ご先祖様を供養するのですが、そのご先祖様とは、10代さかのぼったら1000人を超える人々になること、その方々に感謝しよう、と教わりました。

最後に、6年生からお礼の言葉をお伝えしました。6年間で学んだこと、特に私たちの誓いを守って中学校に進学することを力強く約束しました。

本日は、お二人の先生、ありがとうございました。

係児童の皆さんも、がんばってくれました。

 

新着ニュース一覧