Newsニュース

6年生スキー教室

2023.2.26

付属小学校

Twitter facebook

2月22日(水)~24日(金)の2泊3日、6年生は新潟県南魚沼市にある舞子リゾートにスキー教室に行きました。3日間とも天候に恵まれ、充実したスキーレッスンを実施することができました。

今年は雪も豊富で、全てのコースが滑走可能でした。初級から上級まで、レベル別の4班に分かれてレッスンを行いました。午前午後それぞれ2時間ずつ、計4回のレッスンを行いました。

上級班は、初日から何本もリフトに乗り、長い距離を滑りながら、更なる技能の向上に取り組みました。

中級班は、初日のレッスンはスキーの感覚を思い出すことに主眼を置きましたが、2日目からはどんどん滑っていました。

初級班は、初めてスキーをやる子どもたちが中心でした。板の脱着の仕方、斜面の歩き方、転び方、起き上がり方等々、スキーの基本をみっちり教わりました。2日目には、リフトにも乗りました。初めは怖がっていた子どもたちでしたが、2回目以降はスムーズに乗ることができました。

最終日には、転ぶ子もほとんどいなくなり、自由に左右に曲がりながら長い距離をすいすいと滑ることができるようになりました。

レッスン終了時には、「もっと滑りたい」「リフトあと一回、お願い!」などという声が、数多く聞かれました。

この他にも、ロッジでの集団生活、バスレク、夜のゲーム大会など、6年生最後の宿泊学習を、みんなで協力して大変思い出深いものにすることができました。

お世話になったインストラクターのみなさん、舞子高原ロッジのみなさん、バスの運転手さん、ありがとうございました。

 

 

 

新着ニュース一覧